小さめビジネスリュックはノースフェイスのシャトルデイパックスリムで決まり!

Pocket

皆さんは今使っているビジネスリュックに満足していますか?

 

最近では、ビジネスリュックの使用が一般的になりました。また、ビジネススーツを着用する時でもビジネスリュックに違和感がなくなってきたように感じます。

 

このブログでも以前、通勤用ビジネスリュックを紹介しました。

 

今回は、ちょっと小さめサイズのノースフェイス(THE NORTH FACE)のシャトルデイパックスリム(SHUTTLE DAYPACK SLIM)をご紹介します。

1. シャトルデイパックスリムが欲しくなった理由

過去の記事でもご紹介したように、私は長い間ノースフェイスのシャトルデイパック(20L)を使ってきました。

 

特に不満はなかったのですが、20Lだと結構な容量が入ります。普段13インチのノートPCとお弁当箱がメインの私にとっては、「少し大きすぎるかなぁ」と感じていました。

 

(↓の記事も参考にしてください。)

 

そこで、20L未満のデイパックで必要最低限なモノが入り、使いやすいデイパックを探していたところ、今回ご紹介するシャトルデイパックスリム(18L)に決定しました。

 

※他の選択肢として、アークテリクスのデイパックがあったのですが、デザインとか、ロゴとか好きなので、次回はプライベートで使ってみたいなと思っています。

2. ビジネスシーンに合うシンプルなデザインと、機能的な収納力

2-1. デザインについて

business_daypack01

全体的にシンプルなデザインです。

business_daypack02

デイパックですが、山登り感はありません。背面パッドは固めの低反発クッションが入っており、背負い心地も問題ありません。

business_daypack03

両サイドには小さめですが、ポッケが付いています。素材は1050Dナイロンという高密度繊維を使っていて耐久性があるようです。

business_daypack04

購入して最初に感じたことは、18Lの割にはかなり薄めだなということです(商品名に「スリム」が付いているから当然ですが・・・)。おそらく収納が関係しているので、それは下の方で説明します。

IMG_20160525_102331

外面の下部にはノースフェイスのロゴが入っていますが、かなり控え目なのであまり気付かれないと思います(笑)。

シャトルデイパックスリムはかなりビジネスシーンを意識してデザインされた印象があり、スーツ着用時にも問題なく合わせることができるビジネスリュックです。

2-2. 収納力について

business_daypack06

シャトルデイパックスリムの収納は、次の3つの格納スペースに分かれています。

  • 書類スペース(画像の左上)
  • タブレットスペース(画像の真ん中)
  • PCスペース(画像の右下)

書類スペースは一番広いです。書類だけでなく、折り畳み傘やお弁当等が入ります。

 

タブレットスペースはiPadなどのタブレット用です。それほど広くないですが、書類等も十分に入ります。タブレットスペースとPCスペースの間にはフリース生地のような素材のパッドが区切りがあり、デイパック内のPCの衝撃を緩和します。PCスペースは13インチノートPCがピッタリのスペースです。15インチのPCまで対応しているようです。

 

上記の3つの格納スペースによってかなりの収納力が発揮できるんですね。それが薄く感じた理由です

business_daypack08

あとは、外面には上下の2つのポケットが付いており、上のポケットにはファスナー付き収納ボックスが付いています。こちらは20Lとほとんど同じです。

3. シャトルデイパック(20L)との違い

シャトルデイパックスリム(18L)とシャトルデイパック(20L)は内容がかなり異なります。

 

私がスリム(18L)を使い始めてから気になった点を含めて20Lとの違いを次にまとめてみました。

※お弁当箱については、3つの格納スペースの関係でギリギリになってしまいます。

比較要素 シャトルデイパックスリム シャトルデイパック
容量 18L 20L
サイズ 45cm x 27cm x 12cm 46cm x 26cm x 14cm
収納スペース 3つ
(セパレート格納スペース)
1つ
(セパレート格納スペースなし)
チェスト
ストラップ
なし あり
持ち手 1つ
(ややバランスが悪い)
2つ
(問題なくバランスが取れる)
お弁当箱
(縦長の形)
ギリギリ入る
※書類と一緒だと積み重なる
余裕で入る
※書類と一緒でも問題なし

 

シャトルデイパックスリム(18L)の格納スペースは仕事で書類を出し入れする時にかなり使いやすいと実感しています。

 

シャトルデイパック(20L)では、リュックの底奥深くにしまったモノを取り出すのにかなり苦労しましたが、シャトルデイパックスリムではそういうことが発生しないのが良い点ですね。

 

一方で、書類スペースにお弁当箱を入れてしまうと、一気に空間に余裕がなくなる点が少し気になっています。お弁当箱の上に折り畳み傘やノートなどを積み重ねて格納するような状況になります。別に、慣れれば気にならないレベルかと思います。(お弁当箱の形を工夫するとか、色々対策はありそうですが・・・。)

 

結論としては、コンパクトで機能性があるリュックをお探しの方は、シャトルデイパックスリムがおすすめです。

また、使用状況をお伝えしたいと思います。

ではでは〜。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top
error: Content is protected !!